丹沢の山歩き

zoom RSS 1月の丹沢 2016年1月

<<   作成日時 : 2016/01/18 16:37   >>

くぬぎ山〜栗ノ木洞 2016年1月28日(木) 晴れ
ここも久しぶりです。
くぬぎ山直下 青空がきれいです。 画像

くぬぎ山から栗ノ木洞付近は数センチ雪が残っていました。
また後沢乗越への下りは凍結していてアイゼンがほしいくらいでした。

大山三峰 2016年1月27日(水) 晴れ
今日は雪の後始末で大山三峰へ行って来ました。 相当気温が低くなったようで二の橋付近は、流水が凍って
アイスバーンになっていました。
三峰稜線付近は積雪20センチくらい、ここも朝のうちは踏み跡が凍結して軽アイゼンがほしいくらいでした。

唐沢峠への破線コースも物好きな人(失礼!) の足跡がついていました。

仏果山 2016年1月26日(火) 晴れ
宮ヶ瀬方面、土山峠近くから雪があります。ここは標高は300m程度ですが、風向きなのか、ほかに比べて
かなり雪が多くなっています。道路はすっかり除雪されていますが、道端には雪が残っています。

仏果山方面も登山口から少し上がると雪になります。約10センチくらいでしょうか、かなりの人が登っているようで登山道は踏まれて凍結しています。朝の気温が低いときは軽アイゼンがほしいくらいです。

白山周辺 巡礼峠 2016年1月22日(金) 晴れ
今日は近場の白山周辺へ、ここは標高は低く里山という様相です。ハイキングコースも整備されていますので
トレーニングを兼ねた散歩に最適です。
日差しもあって暖かな一日でした。

大山 2016年1月21日(木) 晴れ

大雪の後急遽大山に行くことになりました。
中腹までは全く雪なし、阿夫利神社付近は数センチ、上に行くにしたがって多くなります。
16丁目、5−6センチくらい 踏み後はやや凍結しています。
雪道に慣れない人はアイゼンがあったほうがいいかも。

午後から曇ってきました。視程はまあまああります。

加入道 2016年1月20日(水) 晴れ

今日は道志のほうから加入道に行きました。 思ったより雪が多く4人で交代でラッセルしても通常の
2倍以上の時間がかかりました。それもワカンを履いて・・・ まだ積もってから時間がないだけに表面は
雨でやや硬いのですが、下がグズグズでかなりもぐります。

ここら辺からは富士山はかなり大きく見えます。雪が多いように見えますがよく見ると風で飛ばされたのか
山頂付近や中腹に黒いところが見えます。(この日の富士山の気温は朝ー30度でした。)

予定よりも相当遅く加入道に到着
避難小屋が完成して今週末からオープンになります。

内部はヒノキなどの県産材で内張りが張ってあり、非常にいい香りです。

この後、西丹沢用木沢出合のほうに下りましたが、急斜面は表面だけクラストしてガチガチ、
キックステップで何とか下りました。道志に比べると雪はやや少ない様です。

また土曜日は雪との予報の様です。
そのころは今のやわらかい雪が硬くなり、ワカンが効いて楽しめるかもしれません。

犬越路 2016年1月19日(火) 晴れ

やっと冬らしい冬になりました。
丹沢は上の方はかなり白くなりました。山間部の道路は思ったより雪は無いようですが、
ある程度上に行くと急激に積雪量は多いようです。
今日は予定の場所は通行止めもあって予定を変更して犬越路に行ってきました。

稜線はかなり風が強かったようで、雪が多いところと少ないところが顕著です。
積雪量は1000m以上で40〜60センチくらいです。
月曜日未明から降った雪ですが、途中から山の上でも雨になった模様で下は柔らか、表面はガチガチ、
つぼ足で歩いていて、ひざが表面の硬いところに当たるとかなり痛くなります。

犬越路から檜洞

先行者がいてつぼ足でも楽々歩けます。

富士山もこの時期らしい白になりました。 逆光でわかりにくいのですが朝は真っ白でした。

丹沢三峰 2016年1月14日(木) 晴れ

少し雪が降りましたがやや白くなった程度です。
堂平付近から天王寺尾根北側

太礼の頭付近 この辺もやや白い程度です。丹沢山も蛭ヶ岳も見た目は全く白くなっていません。

本間の頭 見慣れたところです。 本来なら右や左に行くのですが今日はおとなしく正規ルートを歩きます。
ここからは北岳や塩見荒川などが見えるはずですが今日は雲があって見えません。

焼山 2016年1月13日(水) 晴れ

今日は鳥屋から焼山につながる通行止めとなっている登山道を歩いてみました。
全体としてはまあまあですが倒木は多く、土砂の流入で道がわかりにくい所や崩壊地ありで
ちょっとバリエーションルートっぽくなっていました。
至る所に倒木があります。

焼山稜線直下

仏果山 2016年1月7日(木) 晴れ

高取山からダム方面

高取山付近からは甲斐駒ケ岳が見えるはずですが 中央、滝子山の左側にかすかに見えます。
例年だったら真っ白で目立つのですが今年は黒いままのようです。

里のロウバイはすっかり開いていい香りを放っています。

石砂山 2016年1月6日(水) 曇り

暖かい日が続いていますので登山道も全く凍っていません。
石砂山山頂から丹沢方面 丹沢三峰 焼山がよく見えます。

ナイス ナイス ナイス ナイス

1月の丹沢 2016年1月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ