丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の丹沢 2016年2月

<<   作成日時 : 2016/02/11 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



陣馬山 2016年2月18日(木) 晴れ

またもや別ルートから陣馬山 今日は暖かくなりました。
画像



陣馬山 2016年2月17日(水) 晴れ/曇り

陣馬山へ行ってきました。陣馬山系は登山口付近の人家があるところはやたら急で、その後のんびりした稜線になります。 このときはまだ暖かく眠くなるような稜線です。
画像


昼ごろから急に曇って、なにやら白いものも。 山頂付近はかなり寒くなっていました。
生藤山方面 実は冬の間だけこの方向、樹木越しに雲取山が見えます。
画像

丹沢方面 ちょっと雲が多くなってきました。
画像


大山 この方向から見ると三角の美しい形をしています。 左のデコボコは大山三峰のようです。
画像


高取山 念仏山 善波峠 2016年2月16日(火) 晴れ

夜のうちに雪が降ったようで、七沢は結構白くなっていました。
高取山と言っても神奈川だけで、鷹取山も含めると六つほどありますが、今日は伊勢原の高取山、
標高は500mほどですが思ったより雪がありました。 アオキの実の赤と雪の白がきれいです。
画像

広葉樹林の場所は葉が落ちて地面には結構雪があります。
画像

七沢から大山 バスでウトウトしていたら回りは真っ白、びっくりです。
画像



表尾根 行者付近 2016年2月10日(水) 晴れ

雨氷 というそうです。過冷却状態(0度以下でも凍らない状態)の水分が物に触れたときに凍りつく現象で
木の枝にびっしりついて太陽に当たるときらきら光っていて、大変きれいです。
ちょっと見ると ガラスの森美術館 の展示のようです。
画像

今日は視程もかなりあってすっきりとしています。
画像

稜線は融けているところが多いのですがまあまあ雪があります。 三ノ塔は思ったより白くなっていました。
画像

政次郎尾根の下り始めは相当雪があって、雪の斜面のトラバースで軽アイゼンが役立ちました。
画像


 大滝沢〜西沢 2016年2月9日(火) 晴れ

沢といっても登山道を歩いただけ、
いつも近くを通りますがなかなか行くことができない本棚 下棚に行って来ました。
先週はかなり氷結していたようですが、今週は気温が上がりちょっとだけ氷がありました。
画像

下棚 こちらはいつものとおりで氷は全くありません。
画像

沢すじは雪はまだあります。
画像



 山伏峠〜高指山 2016年2月4日(木) 曇りのち晴れ

最初は曇っていましたが、高指山付近から富士山が見えてきました。先月より雪は増えましたが
山頂付近は風で飛ばされたのか黒い部分も見えます。
画像


山伏峠付近 樹木が真っ白になっています。霧氷かと思っていたら氷の塊が枝に付着しています。
その重みで枝が垂れて歩きにくいことこの上なし、また枝折れがいたるところであってどけるのが大変でした。
画像

 
不老山 2016年2月3日(水) 晴れのち曇り

甲相国境付近 上の方はかなり白くなっています。この正体は翌日わかることになります。
画像


箱根 大涌谷付近はまだ噴煙が高く昇っています。
画像


愛鷹山がきれいです。富士山は雲に隠れて見えませんでした。
画像


登り始めは全く雪が無かったのですが番ヶ平付近から雪がではじめ山頂付近は約10−15センチ程度でした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月の丹沢 2016年2月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる