丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の丹沢 2016年3月

<<   作成日時 : 2016/03/11 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0



 犬越路〜檜洞丸〜石棚山稜 3月25日(金) 晴れ/小雪
やっといい天気になりました。犬越路からの丹沢主稜線は意外にも霧氷でいっぱい。
やはり霧氷の白に青空はきれいです。
画像

画像

大笄付近も真っ白できれいです。
画像

遠めに見ると白い花が咲いたようです。
画像

朝のうちはぽかぽか、だんだん暗くなって来てそのうち小雪が降ってきました。
山の天気は変わりやすい。

 菰釣〜大界木 3月24日(木) 曇り/小雪
予報とは違って朝から小雨模様、気温は予報どおり非常に低くなり、冬に逆戻りです。
登り始めるころからミゾレとなり上は小雪、また霧氷ができていました。
画像

アセビの花も霧氷に包まれています。
画像

葉の模様が面白い
画像



 高畑山 3月23日(水) 曇り
朝のうちはやや寒いくらいの今日、昼ごろからすっかり春の気温になりました。

前回見た丹沢山とは大違い、北側にかすかに雪がありますが、登山道には全く無いようです。
画像


今日はちょっと登山道を離れて藪っぽいところも歩いてきました。
画像

画像


鹿が減って草木が戻りつつあるとは言え、冬場はそんなに茂っていませんね。
低いところはいっせいに芽吹きだし始めました。
あと2週間もすれば色とりどりの新緑が楽しみです。


 陣馬山 3月17日(木) 快晴
朝のうちから気温が上がりすっかり春の様相です。でも空気は澄んでいて視程はだいぶありました。
陣馬山頂から南アルプスの白い峰が見えます。
北岳、間ノ岳かと思いましたが、カシミールで見ると赤石と荒川の東岳だったようです。
画像

富士山もかなり白くなりました。
画像

丹沢もきれいに見えます。
画像


陣馬は雪はほとんど無く、稜線は所々泥んこ道でした。
気温も上がり、風が吹くと杉の花粉がもやのように漂っていました。花粉症ではないのでいいのですが
体にはよくないように思います。

この分では雪もがんがん融けるでしょう。



焼山 3月16日(水) 曇り
日差しは朝のうちだけでどんよりと曇っていましたが、気温はまあまあ高く雪はどんどん融けているようです。
重い雪だったようでいたるところに折れた木、裂けた木、枝があります。
700m以下は雪はなくなってしまいましたが、そこから上は急に雪が増えます。
1000mちょっとの焼山でも20センチ程度はあります。
画像


低いところでは花が咲き始めました。
画像



高畑山 3月15日(火) 快晴

今日はまたまた高畑山、標高が低いので雪はあまり無いだろうと思っていましたが、登山口から入ったとたん
植林地の上から雪解けの雨を浴びてしまいました。
丹沢山方面もかなり白くなっています。  高畑山は標高800m弱ですが20センチ程度の雪でした。
画像


朝出勤途中、山のほうを見てびっくり。かなり下のほうまで白い。
大山も朝日を浴びて真っ白です。
画像


西丹沢自然教室、秦野ビジターセンターなどの情報では丹沢山は30〜40センチ、檜洞から臼ヶ岳付近は
吹き溜まりで70〜100センチとか、先々週で終わりかと思っていたらまたもや雪になりました。
でも、暖かいのでどんどん融けていくかと思われます。


なかなかアップができない今日この頃です。

3月11日
予報より雨が続いて一日降っていましたが、山の方は気温が低くて雪が降ったようです。
丹沢山で5〜10センチくらいだとか、これで最後の雪ですかね。

 バン木ノ頭〜モロクボ沢ノ頭〜大界木 2016年3月10日(木) 曇り
下は小雨でしたが上の方は温度が低く霧氷がきれいでした。最大で2センチほど伸びていました。
画像

枝が重みで下がってなかなか自由に歩けませんがこういうのは冬の醍醐味です。
画像

途中倒木で2ヶ所ほど登山道が完全にふさがれていました。(開通済)
画像

朝の大山 白くなっていました。
画像


 黍殻山〜姫次 2016年3月3日(木) 晴れ
姫次から蛭ヶ岳 北面は雪が残っています。
画像

朝のうちは樹木の間からきれいに見えていましたが、見通しのいいところまで来ると逆光でこのとおりです。
ちょっと前に降ったようですが今年は雪が少ないですね。
画像

姫次付近も日陰には雪が残っています。
画像


 陣馬 三国山 2016年3月2日(水) 晴れ

途中の尾根から北岳と間ノ岳(では無く、赤石、荒川三山です。)雪は多そうですが。
画像


鎌沢から一ノ尾尾根 のんびりした陣馬らしい稜線です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の丹沢 2016年3月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる