丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山一周徒歩旅行 2016年4月11日〜13日 1日目 御殿場〜河口湖

<<   作成日時 : 2016/04/19 21:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

忍野では水仙が満開 後ろに富士山がありますがいまいちわかりづらい。
画像


新たな生活になって今まであまり出来なかったことをやってみようと富士山一周徒歩旅行を企画しました。
旅行会社が15回くらいに分けて日帰りでやっていますが、そんなに時間をかけるつもりは無く、
地図で見たら3日くらいで出来そうなので、この日程で行くことにしました。

4月11日(月) 自宅〜御殿場〜山中湖〜忍野〜河口湖町
  距離 37.3Km  標高差 414m 累積標高 +949m −535m 

今回のコース図  国土地理院地図版  今日のコース 
  GPS 747A+  設定 距離:15m  拡大、縮小、移動ができます。  

今回は小田急の高速バスで御殿場に行くことにしました。
東名厚木の駐車場 以前は無料だったのですが、今は有料(1日500円)、以前は関係の無い車も
停めてあって結構混んでたんですが、今はガラガラ
 右 御殿場駅南口に30分ほどで到着、早くて快適です。これから出発
画像画像

この辺はまだ桜がちょうど見ごろです。             
 右 境内に土俵があります。うちの田舎でも春には奉納相撲や、子ども会の地区対抗相撲大会がありました。
画像画像

庭が広い家が多く、大きな鯉のぼりがいくつも風になびいていました。
 右 道祖神も大事にされています。
画像画像

左 東富士ダム 御殿場の水がめの一部らしい?            
右 今まではできるだけ車の少ない所を歩きましたが、ここはR138を通ります。もう少し北へ行けば車が少ない道がありますが、やや遠回りなのでこのまま。東富士五湖道路と新東名を結ぶ道路の工事が始まっていました。
画像画像

東富士五湖道路の下の沢にわさび畑がありました。        道の駅須走で少し休憩して山中湖方面に
進みます。篭坂峠のヘアピンカーブ、ここは昔びっくりマークがあったところですが今はありません。
道の駅からここは歩道はありません。 路肩が狭く、車が多いので歩くのは不向き、ここはバス使用がいいかも。
または右の沢沿いに行けばよさそうだが藪だらけ?
画像画像

篭坂峠の上に行くと加古坂神社というのがありました。ここは何度も車で通っていますが初めて気がつきました。
 右 そして山中湖へ 丘の上はホテルマウント富士 冬のある期間富士山頂が見えなかったら
    無料宿泊券プレゼントというのをやっている。
画像画像

山中湖村立なんだけど 名前は 山中 小学校?         右 忍野八海 出口池 誰もいません。
画像画像

忍野八海 湧池のそばは中国人など観光客だらけ 観光バスもひっきりなしに通っていました。
 右 喧騒の忍野八海を早々と抜け東海自然歩道の看板を見つけました。これを行ってみよう。
画像画像

ちょっと山道みたいなコース取りとなってきました。
右 ここら辺の自然歩道の看板はT字路に看板が無かったり、短い区間で2回ほどロストし、何とかリカバリーは
   しましたがルート探しは結構楽しめます。     浅間大社に向かうあぜ道
画像画像

集落のそばに溶岩があって火山の中に人が住んでいるのを実感します。 
 右 溶岩流の上にできた林で社叢林となっています。
画像画像

北口本宮富士浅間大社 ここも久しぶりです。            巨大な鳥居
画像画像


この後も東海自然歩道を行こうと思いましたが、2度ほどわからなくなり、一度はリカバリしましたが、あとは適当に歩いて今日の宿へ行きました。
距離は大して歩いていないんですが、山とは勝手が違い、休むタイミングや場所もいまいちどこがいいのやら、
また篭坂峠まではずっとゆるやかな登りをちょっとハイペースで行ったためか、最後は写真を撮ることも忘れ
結構足に来ました。


2日目は こちら

3日目は こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山一周徒歩旅行 2016年4月11日〜13日 1日目 御殿場〜河口湖 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる