丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山一周徒歩旅行 2016年4月11日〜13日 2日目河口湖町〜富士宮市

<<   作成日時 : 2016/04/22 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は快晴です。 宿の部屋からの富士山 すばらしい眺めです。
画像


4月12日(火) 河口湖町〜鳴沢村〜富士ヶ嶺〜白糸の滝〜富士宮市
  距離 43.5Km  標高差 −703m 累積標高 +473m −1176m 

今回のコース図  国土地理院地図版  今日のコース 
  GPS 747A+  設定 距離:15m  拡大、縮小、移動ができます。

今日はやや長丁場、本当なら富士五湖伝いに行きたいのですが、3日で行くには県道71号線で行くのが最短コース、
ただこのコース取りがちょっと裏目に出てしまった。

昨日は晴れ間が出ても富士山はほとんど雲に隠れて見えませんでしたが、今日はいい天気で期待が持てます。
天気予報では気温が低いといっていましたが、日差しがあってすぐ暖かくなりました。
コースのどこからでも富士山が見えます。 雪はこの時期にしてはかなり少なくなっています。
画像

鳴沢の溶岩樹形というものを見てきました。 溶岩流が木を覆い燃えた後、木の部分が空洞になったものだそうです。 
燃えたときに溶岩が入り込まないのかな という疑問は残りますが・・・。   国道139のすぐそばにあります。
画像画像

道の駅鳴沢 ここからも富士山がきれいに見えます。         少し行くと71号線の分岐 これを行きます。
画像画像

単調でゆるやかなアップダウンの道が延々と続き、少しづつ登っていきます。 交通量はあまりありませんが路肩が
狭いので車が来るとちょっと気を使います。       周りは樹海です。溶岩の上に木が育っていたりしています。
画像画像

交差する車道は無く登山道のみが横切っています。            樹相が少し変わってきました。
画像画像

大室山のそば、展望台から本栖湖と南アルプス   蝙蝠 塩見から白根三山あたりがよく見えます。
ここからはずっと下りになります。
画像

牧草地帯になってきました。                        
画像

こぶしが見事に咲いています。
画像

足が相当重くなり、ストレッチをしようと伸ばしたり、ひざの屈伸をしたら右のひざ裏に激痛が走りました。
その後歩くのが大変になり、まだ今日のゴールまでは20キロ以上、だましだまし歩くことになってしまいました。

途中雲に隠れていましたが、また見れるようになりました。 直線道路 1.7キロくらいの間直線です。
                                     先が見えるのも足が痛いとちょっと苦痛です。
画像画像

気力を振り絞って白糸の滝に行ってみました。
音止めの滝 何十年ぶりかです、
画像

白糸の滝 ここに寄り道するのもやめようかと思うぐらいきついので、当然下に下りる気になりません。
画像


ここから宿まではまだ11キロ、ペースはがた落ち、写真を撮る余裕もありません。
この11キロの間バスもありましたが、なぜか乗る気にもならず、足を引きずりながらなんとか富士宮市の宿
 (スーパーホテル富士宮) に到着しました。 
予定では2時間ちょっとでしたがなんと3時間以上かかってしまいました。

ここはビジネスホテルですが天然温泉があります。
右足の痛みは筋肉痛ではないので何をすればいいのかよくわかりませんが、温泉で足をほぐすくらいはやってみて、少しは楽になりました。 明日は歩けるのかちょっと心配です。

1日目は こちら

3日目は こちら

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!  kazさん凄い事やってますね〜!!。

足は大丈夫ですか??。
でも楽しそう♪。

続き楽しみにしてます〜(^^)。
シチミ
2016/04/22 19:54
シチミさん、お久しぶりです。

おばかなことをやってしまいました。
足はまだ完治していませんが、まあ何とかなっています。
一日目はともかく、二日目以降はコース取りや足を痛めなければ
もう少し楽しめたかと思います。もう一度行こうかな?? 

kaz
2016/04/23 21:39
kazさん

先週、富士宮、沼津あたりにいました。
富士山見るのがこの方面の出張の楽しみです。
今年は雪少ないですね!この時期にしては黒い部分多かったように思います。
足、気をつけてくださいね〜
まーちゃん
2016/04/24 17:19
わあ〜 まーちゃん

おひさしぶりです。
相変わらずお忙しい様ですね。
こちらは、楽しんでます。
今年はほんとに雪が少ないですね。
早めに行かないと雪は終わっちゃいます。
足はなんとかなりそうです。
kaz
2016/04/24 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山一周徒歩旅行 2016年4月11日〜13日 2日目河口湖町〜富士宮市 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる