丹沢の山歩き

zoom RSS 芦ノ湖一周徒歩旅行 2016年5月24日(火)

<<   作成日時 : 2016/05/27 21:30   >>

元箱根港から箱根定番の景色

富士山一周の第2弾というわけではありませんが、今回芦ノ湖一周徒歩旅行をしてきました。
距離は富士山一周の時の1日分と比べると約半分の20km程度と短く、またアップダウンもほとんどないということで足を痛めた後のリハビリとしては手ごろ、、天気予報をにらみつつこの日を選びました。

今日のコース図 国土地理院地図版
  GPS 747A+  設定 距離:15m  拡大、縮小、移動ができます。

コースデータ
 総距離:21.6km 所要時間:5h11m
コースタイム
 9:20;箱根町B.S  9:50;元箱根港  10:05;箱根神社 10:15;山のホテル 10:40;箱根園
 11:00;九頭竜神社横 11:20;湖尻 昼食 11:50;桃源台 12:00;湖尻水門 12:20;深良水門
 13:15;真田浜 14:00;白浜 14:30 箱根町B.S

旧街道・1号線きっぷを利用 本厚木から2450円

小田原から箱根町(駅伝のゴール地点)までのバスや登山電車(小涌谷駅まで)が乗り放題のお得な切符です。
いろいろ乗れるけど結局は最短コースのみ利用しました。

いつもは車で通る道をバスで行くのはなんだか新鮮です。 右 箱根町からスタート 天気予報はあまりよくありませんでしたが富士山も思ったよりきれいに見えます。

杉並木 近くに車を止めて歩く時はちょっとだけですが今日は全線歩きます。
右 元箱根港 ここから湖畔沿いに遊歩道があって気分良く歩けます。

箱根神社

山のホテルへも寄ってみました。 つつじはもう終わりでした。    右 10日ほど前はこんな状態。人も多い。

山のホテルから箱根園までは一部歩道がなく狭い道路を歩きます。今日は車は少なくあまり問題ありません。

箱根園の大島桜 花の時期は見事ですが、今は緑がきれいです。

駒ケ岳ロープウエーの横から九頭竜神社を経て湖尻のほうに向かいます。 ここは車は通行止めの林道みたいなところを歩きます。両側は林で展望はほとんどありません。 右 湖尻のレストラン街にひょっこり出ました。

湖尻から桃源台方向も湖畔に遊歩道があります。(途中からヤブで道路に出ることになります)
  右 桃源台 ロープウエイは大涌谷折り返しで運行していますが、全線開通ではないのでちょっと寂しい。

湖尻水門から西岸歩道に入ります。

しばらくは林道です。
右 深良水門 ここから静岡側に水が引かれています。  静岡側へがんがん水が流れていました。
神奈川にある芦ノ湖の水利は実は静岡側にあります。 江戸時代、箱根と静岡の裾野付近は同じ小田原藩で、水不足で苦しむ裾野は芦ノ湖から水を引くため山をくりぬくトンネル工事を行ったそうです。 ところが廃藩置県で箱根と裾野は別の県になり、水利をめぐり裁判沙汰になったようですが、その時の経緯で水利は静岡県のものとなったそうです。 神奈川側に湖尻水門もありますが通常は閉鎖されており、洪水調節のためだけに機能しているようです。

林道歩きに飽きたころ途中から山道になります。 湖岸は切り立ったところも多くそれを避けるためややアップダウンのある道になっています。                      右 要所々には道標もあります。

真田浜 狭い浜です。                        右 1930年北伊豆地震の慰霊碑があります。

林道と合流 来たほうを振り返る。 右が西岸歩道 湖尻方面
右 ちょっとだけ湖岸に向かうとすぐに白浜

西岸歩道の案内板                          右 やっと出発地 箱根町に到着

東岸の駒ケ岳ロープウエイ横から湖尻までの林道は一部を除いて展望はほとんどありません。
ここはコンクリートの林道を歩くのですが、なぜかこんな処を複数の女性が歩いています。 後で調べてみたら途中の九頭竜神社が恋愛のパワースポットとやらで、納得。 (ここを参拝するのは有料だそうでパスしました。)
また、西岸歩道も樹木越しに芦ノ湖や対岸が見える程度で展望はあまりよくありませんでした。
落葉樹なので冬場の見晴らしは良さそう。

平日の箱根はやはり外国人が多く、乗ったバスは90%程度がそうでした。

先回痛めた足はやや違和感はありますが、距離は短くほとんど平坦な道だったので問題は起こらず無事帰還となりました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

芦ノ湖一周徒歩旅行 2016年5月24日(火) 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ