丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の丹沢 2016年10月

<<   作成日時 : 2016/10/28 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

10月27日 南山 春ノ木丸

夏の時期はあまり近寄りたくないところ、昨日から気温が上がりやや気になりましたが、
やはり10月末ともなると奴は出てきません。

南山から大山 華厳山方面
画像


権現平 雑草が刈られていて気持ちいい広場になっていました。
画像



10月26日 白石峠

東名から、観測史上最遅という初冠雪?の富士山、実は1ヶ月前に冠雪はしていますが、
測候所から観測していないということで、今日が記録日になったということらしいです。
画像

沢沿いは若干紅葉が始まっていますがまだまだですね。
画像


この夏の豪雨で沢にかかっていた木橋が流されていましたが、すべて復旧済。
白石峠下の沢沿いの道もだいぶ落ち着いてきました。



10月20日 権現山
かなり暑い一日でした。汗びっしょりです。
権現山山頂 ここに2等三角点があります。 今日、出会った方が三角点マニアだそうで
三角点をめぐって歩き回っているそうです。
画像

ここにも部分紅葉
画像


権現から浅瀬入口への道は最近通る人が少ないのと、落ち葉の季節もでもあって踏み跡が薄くなっています。
ちょっと迷いやすいところがありますのでご注意ください。
(ピンクテープで誘導はしてあります。)
画像


10月19日 菰釣山〜パン木の頭
紅葉はまだまだ先のようです。標高の低い川沿いのほうが早く色づき始めています。

菰釣山頂 わずかに色がついています。
画像


この方向に富士山が見えるはずですが今日は真っ白です。
画像



10月13日 加入道 大室山 
涼しいという予報でガスってはいましたが結構気温は高く汗をかいてしまいました。
イノシシに荒らされた登山道。まるっきり畑となっています。 
今年はイノシシの活動が活発になっているように感じます。

画像


部分紅葉
画像


大室の肩 ガスっていて幻想的です。
画像


登山道の5mくらい横の立ち木に熊がいました。 落ちるのではないかと思うくらい素早く降りて、
一目散に走って見えなくなりました。大きさは5-60センチくらいだったので怖くはありませんでしたが、
これで丹沢での熊の目撃は4回目です。前はいずれもバリルートですが、登山道で見たのは初めてです。
カメラを向けましたが写真には写っていませんでした。



10月12日 檜岳 雨山


秦野峠から飴山峠の稜線は思ったよりきれいです。一時期減っていた鹿もまた増えたようで、いたるところに
けもの道があります。また大きなヌタ場が多くあります。
気持ちいい稜線
画像

ヤマボウシも色づきました。
画像

このキズは? たぶん熊さんでしょうね。
画像

一方寄沢はこの夏の豪雨で結構荒れています。 通行にはあまり支障はありません。
画像



10月6日(木) 犬越路 晴れ
神ノ川から犬越路まで歩きました。この夏の大雨で沢筋はかなり荒れています。
通行は可能です。
神ノ川林道も途中がけ崩れでいたるところ土砂があって今のところ一般車は通行禁止になっているようです。
犬越路直下の沢が土石流でかなり荒れています。
道標も埋もれてしまい、全く見えないものもあります。
画像


犬越路から檜洞丸方面、 暑かった夏も終わり木々もかすかに色づき始めました。
画像


10月5日(水) 鷹取山 曇り

今日は大磯の鷹取山で作業 久々の肉体労働で汗をかきました。
帰ってからのビールがうまい

この辺は標高が低いのと海に近いので樹相はやや三浦半島あたりの感じによく似ています。
画像
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一番のりぃ〜
ご無沙汰しております<(_ _)>
復活お待ちしておりました(ハァト)
TI-AEK27
2016/10/28 22:16
あれ〜!?
KAZさん復帰したんですね!。

何処かで会えると嬉しいですね〜。

シチミ
2016/10/29 21:10
こちらこそご無沙汰です。
復活というか、バリルートではありませんけどね。
kaz
2016/10/29 21:29
シチミさん
10月からゆる〜く出動することになりました。
70号線あたりでお会いするかも、でも最近例の車は使わないことが多いので
わかりにくいですね。
kaz
2016/10/29 21:32
“ゆる〜く”週2勤務なんですね(^^)
それでも月8にはなりますからAYさんクラスです。

5mでのクマさん遭遇、やっぱりガスの日ですか。
兵庫県が条件付きでクマ狩猟解禁しましたが、
神奈川県はどうなんでしょうね、気になります。
はっぴー
2016/10/31 11:07
ちょっと出かけておりましたので返事が遅くなりました。
週2日ですが今の処天気が良くてフル出動でけっこうきついものがありますね。
ガスっている日は熊さんにとっては楽に行動できるようで目撃も多いようです。
人を襲ったなどがない限り保護の対象らしいです。
kaz
2016/11/01 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の丹沢 2016年10月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる