丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の丹沢 2016年11月

<<   作成日時 : 2016/11/09 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0



11月25日 黍殻山
今年は意外なことが次々に起こります。 11月に初雪、丹沢では例年11月10日頃でしたが、今年は山では遅く、里では極端に早くなりました。

今日の黍殻山 積雪 25センチ なんと粉雪でした。
そこで面白い現象  天板にわずかな隙間が空いていてそこから雪は下にこぼれ落ち、雪が三角形に積もっていました。 粉雪じゃないと起こりえない現象です。
画像

ところどころ深いのですが粉雪なので足は全く疲れません。
画像

蛭ヶ岳北面は真っ白になっていました。 蛭ヶ岳の稜線は積雪50センチ、吹き溜まりは1m近くあるそうです。
画像

富士山も真っ白 雪煙が舞っています。
画像

里のほうではこんな光景も。
画像

紅葉真っ盛りの鍋嵐も雪が加わりきれいです。
画像




11月22日 畦ヶ丸
またまた畦ヶ丸へ行ってきました。朝の雨も止んですっかりいい天気に。
途中の鍋嵐北面の紅葉の写真を撮りました。
画像

木々の間からの富士山もかなり白くなりました。 
画像

葉がすっかり落ちて稜線から山がよく見えます。 加入道と大室山
画像


畦ヶ丸避難小屋の看板が新しくなりました。
画像

上のほうはもう冬支度です。
画像



11月17日 仏果山 経ヶ岳
宮ケ瀬方面も紅葉真っ盛りとなりました。 鍋嵐北面もきれいでした。
仏果山から宮ケ瀬高取山
画像
半原越北より経ヶ岳
画像

丹沢の紅葉は色がもう少し濃いときれいですけどね。
画像




11月16日 大山 下社 見晴台
ちょっと前に来たときは紅葉もだいぶ後かと思っていましたが、今日来てびっくり。かなりきれいに紅葉していました。
画像

大山寺の紅葉
画像

下社 平日なのに人でいっぱいです。
画像

見晴台から大山三峰方面
画像



11月10日 弘法山 鷹取山
標高が低いところはテンションがいまいちですね〜。 関東ふれあいの道へ行ってきました。
弘法山隣の権現山から富士山、くもりではっきりしませんが昨日よりかなり雪が少なくなっています。
やはり積雪量が少ないのと、雪煙が舞うくらいでしたから飛んで行ったのかもしれません。
ここは箱根から富士山が一望できます。
画像

大磯にある鷹取山へ行く途中に丹沢が一望できる場所がありました。
画像

鷹取神社の社叢林の看板 
画像




11月9日 三ノ塔 黒岩
もしトラ が まさトラ となった今日、三ノ塔周辺と黒岩へ行ってきました。
予報より天気の回復が遅く登り初めには雨が降っていましたが徐々に回復
画像

ガスが突然取れて富士山と南アルプスが見えてきました。数日前に比べるとまるっきり冬の景観となりました。
画像

南アルプス 聖 赤石 荒川三山はかなり白くなっています。 いよいよ冬到来。
画像

黒岩周辺は最近通る人が少ないせいかふみ跡がかなり薄くなっています。
画像



2016年11月4日 大山
快晴で気持ちいい朝になりました。ふもとから大山がきれいです。上の方は少し色付いています。
画像

今回は下社周辺をぐるり ここの紅葉はまだだいぶ先になるようです。
画像

江の島も見えます。
画像


2016年11月2日 畦が丸
今日は山梨側から入山 ここは元登山道でしたが通る人が少なくなり、かなりわかりにくくなっています。
画像
愛鷹山がくっきり見えます。画像
紅葉は少し進みましたが色付きにはもう少しかかるようです。
画像
大滝沢ではミツマタのつぼみが大きくなっていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の丹沢 2016年11月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる