丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の丹沢  2016年12月

<<   作成日時 : 2016/12/23 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

12月28日 快晴 道志〜畦ヶ丸

朝出かけるとき富士山がやたら白いと思っていたら大山も800m以上が白くてびっくりしました。
昨夜の雨が上では雪になったようです。

富士山はすっかり冬の様相です。
画像


畦ヶ丸付近は雪は少なくうっすらと白くなった程度です。檜洞は高度が高いのでまあまあ白くなっています。
画像

畦ヶ丸避難小屋の新装看板、 コーティングをしてちょっと色が変わってきました。
画像

大山も白くなっていました。
画像


12月22日 曇りのち雨 春ノ木丸

今日は午後から雨という予報だったので、午前中にできることをということで、近場の春ノ木丸に行ってきました。
思ったよりも早く雨が降ってきましたが何とかセーフ。暖かすぎる南風は気持ちいいような、そうでないような?

この景色は冬ならでは。木々の葉が落ちて宮ケ瀬湖がよく見渡せます。
画像

宮ケ瀬園地はクリスマスツリーのイルミネーションがありますが、この時間は当然なにもなく。
通常平日は駐車場は無料ですが、ツリー祭りの時期は午後3時から有料になります。それも1000円。
画像


12月21日 快晴 ユーシン〜塔ノ岳
思ったよりも気温が上がり、冬に近い服装ではちょっと暑すぎる一日でした。
丹沢主稜線
画像


富士山と南アルプスがよく見えます。やや逆光気味ですが、午前中ならもっとはっきりくっきりだったでしょうね
画像


南アルプス 聖から赤石、荒川三山 塩見 白根三山、仙丈、甲斐駒まではっきりと見えました。
写真は南半分 聖から塩見まで。
画像


12月15日 大山 晴れ
空気はひんやり 霜柱も成長していました。

丹沢山周辺と三峰
画像

山頂からこちらは大山三峰周辺 すっかり冬枯れになりました。
画像


12月14日 姫次 黍殻山 雨のち曇り
登り初めには止むような予報でしたが、結局下山途中まで降りつづけ、寒い1日となりました。
姫次 この方向に蛭ヶ岳が見えるはずなんですが。
画像

黍殻避難小屋
画像


上のほうでは雪になりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の丹沢  2016年12月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる