丹沢の山歩き

zoom RSS 行くぜ東北ッ!  大人の休日倶楽部パスで 2016年11月末〜

<<   作成日時 : 2016/12/24 11:52   >>

JR東日本の中高年向け格安チケットを使って列車の旅をしてきました。

大人の休日倶楽部 画像
50歳以上が会員になれて、年3回 大人の休日倶楽部パス
が発売されます。 3種類のパスがありますがその中で
JR東日本全線 4日間乗り放題 を購入、1万5千円で
JR東日本全エリアとその他一部の第3セクターや私鉄の
路線も乗れます。

青春18きっぷと違って新幹線、特急の自由席も乗れます。
また最近は全席指定の新幹線がありますが、6回までなら
指定席に乗れるというもの、例えば新幹線で盛岡まで行くと
片道で15000円以上になるので本当にお得な切符です。
 また有効期間中は、このパスを見せるとキオスクや
駅のコンビニ「NewDays」などで10%引きとなるうれしい切符です。

以前の国鉄時代に周遊券を使って列車の旅をよくしていましたが、最近は近場は車
遠くは飛行機となり、列車の旅は久しぶりです。
行き当たりばったりの旅ですので、今回は一人旅です。
久しぶりに大判の時刻表を購入しました。、➡

1日目 青森へ
東北新幹線 新函館北斗行きの はやぶさ で青森まで行きます。
この列車には自由席がないので事前に指定券を予約、指定席券売機で
直接入手できますが、駅まで行く必要があるので えきねっと で事前予約、
その場合受け取りは、みどりの窓口に行く必要があります。
ちょうどこの日は年末の指定席券の発売日でそれも発売開始時間の10時に重なり
平塚駅に行くと長蛇の列、しばらく並びましたがかなり時間がかかりそうなので、
東京駅へ直行。新幹線入口の窓口は、誰も並んでいなくてすぐに入手できました。

東京駅はいろいろな新幹線が来ますので見ているだけでも楽しめます。
東北新幹線 はやぶさ                                こちらは北陸新幹線 あさま

一度は乗ってみたいグランクラス                         東北新幹線 やまびこ

東京駅で購入した駅弁とビールで快適な新幹線の旅。一路青森へ 3時間10分で到着だから驚きです。
以前来たときは約40年前なので、この速さはまさに隔世の感があります。乗車率は平日でも70〜80%くらい
青森に行くに従い減りますが、まあまあこの程度なら採算はとれるでしょう。

青森駅のすぐそば ねぶた会館へ

かなり迫力があります。生で動いているのを見るともっとすごいでしょうね。

外に出るともう薄暗くなっていました。

この光景は40年前にもあったような。その時はリンゴ箱も木箱だったような記憶があります。

翌日は津軽半島か下北へ行きたかったのですが、1日雨という予報で奥羽本線で秋田へ行き、盛岡を回り八戸へ行くことにしました。
青森駅はまだ雪が残っています。                        特急 つがる で秋田まで

左 思ったよりも雨が強く車窓からはこんな感じ 雪もだいぶ融けてきました。
右 一瞬目を引く円錐形の山、いかにも火山という感じの女神山 この後に同じ円錐形の男神山というのがあります。 以前は列車に乗るときは20万分の一の地図を用意して車窓から、今どこにいるのか、地名や地形を楽しんでいましたが、今はスマホがあるので一瞬にしてわかります。

秋田駅、ここも40年ぶりくらいです。                    千秋公園へ

昼ご飯は横手焼きそば 土地柄かちょっと味が濃すぎ。    秋田からは新幹線 こまち で盛岡へ
    こまちも東京まで行く客が多いのか乗車率は90%くらい、今日も平日ですが思ったよりも多い。

八戸の夜は宿のそばの居酒屋へ タラの白子がおいしかった。

3日目は八戸線、三陸鉄道で宮古へ行き、そこから山田線で盛岡まで
本八戸駅                            ウミネコで有名な蕪島 列車の時間が合わず今回は車窓から

海がきれいです。
穏やかに見えますがこの日は強風が吹き荒れ、緊急停止や徐行運転で久慈まで1時間半遅れとなりました。

やっと久慈に到着

ここの地物ではありませんが比内地鶏の親子丼       三陸鉄道北リアス線
                                     これは宴会列車で予約専用 後ろの一両に乗ります。

ここから先も強風で停車時間が長いし、やはり徐行運転続き、長く楽しめていいのですが盛岡まで行けるのか
やや心配、というのも宮古周辺は震災の影響で宿は少なく、また復興事業の業者などで宿は満杯のようです。
最悪は駅で一晩明かす覚悟も頭によぎりました。

海岸沿いは復興事業がまだまだ続いています。       立派な橋ができていました。

宮古駅には3時間遅れで到着 すっかり暗くなってしまいました。強風は相変わらず吹き荒れ駅前で倒れそうになりました。 盛岡には最終便 (と言っても6時すぎですが) なんとか行けることになりました。
 右 盛岡で食事をするつもりがこのままいくと9時過ぎになるので宮古で食事、閉店間際の中華料理店へ。
    さっぱりしたワンタンメン、これが非常においしかった。 (大盛りにすればよかった)

実は山田線も途中が土砂崩れで全線は通れず、代替バスで盛岡へ、結局3時間以上遅れての到着となりました。

4日目は土曜日で列車は午後が比較的空いていたのでゆっくり出発。その間盛岡市を適当に散策。
北上川から岩手山 上のほうは真っ白です。(岩手山はどういうわけか2度登っています)

石割桜 裁判所の庭にある桜の老木。 巨石の中から桜が出ています。 花が咲いた時に見てみたい。

すぐそばの盛岡城址公園へ

啄木の歌碑 この公園からも場所によっては岩手山が見えます。

昼過ぎのはやぶさで帰路に。
盛岡駅                                 お昼は新幹線の中でみちのく弁当

以前この地域に来たときは真冬で、真っ白な雪景色の中、下北半島 大間や津軽の竜飛岬、また五能線などを通ったのですが、廃線や列車のつなぎがあまりよくなく今回は安易なルートになりました。 次は五能線あたりを旅してみたいものです。
五能線も列車のつなぎはあまり良くなく、途中で一泊は必須です。以前は深浦で宿泊した記憶があります。

それにしても新幹線の乗車率の高さに比べ在来線は特急でも乗車率は20〜30%程度と低く、
これでは今後廃線はどんどん進んでいくのではないでしょうか。

「大人の休日倶楽部」、以前より1日日数が増えて
使いやすくなりましたね。
(森吉山や八甲田に行った時はギリギリでした。)
ただ、運賃はお得なんですが、一人旅だと宿泊料金が高いので・・・
kazさんは どんな所に泊まったのですか?

食べ物は、たまたまかもしれませんが
秋田より青森の方が美味しかった気がします。
リンゴ箱の商店街で安かったので果物を買いました。
岩手は二十代によく行っていたので、こちらも懐かしいなぁ
来年は私も休日倶楽部を使って、自由に回ろうかなって
気持になりました。

夏の針ノ木登山では大変お世話になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
はっぴー
2016/12/29 10:06
このパス、今回が初めての使用ですが実にお得ですね。
山だと駅からの足が不便なので鉄ちゃん旅になりそうです。宿は基本ビジネスホテルです。今回もお気に入りのスーパーホテルを2泊利用しました。駅からは多少遠いですがトレーニングがてらザックしょって歩きました。
次のパスは真冬ですのでまた雪の東北が楽しみです。
山はまたどこか企画しますね。
kaz
2016/12/29 18:12
次のパスは1月ですね。
これ利用すると、つい上の方まで行きたくなりますね(笑)

山の企画、楽しみにしています。
はっぴー
2016/12/29 23:50
もう発売は始まっていますけど日程が決まらないので
今回も直前に購入です。
ついつい遠くに行きたくなります。
kaz
2016/12/31 14:16

行くぜ東北ッ!  大人の休日倶楽部パスで 2016年11月末〜 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ