丹沢の山歩き

zoom RSS 1月の丹沢 2017年1月

<<   作成日時 : 2017/01/04 20:46   >>

1月30日 大山 晴れ
1月にしては異様に暖かい日になりました。
今日は上にはいかず低い処どまりです。
大山下社 節分の豆まきの準備がされていました。

大山山頂付近の雪もかなり少なくなってきました。

下社見晴間のトラバース道は落石が多い傾斜地ですが、ここにウォールネットの工事が始まっています。

1月19日 青根〜黍殻山 曇りのち晴れ

朝はどんよりで日差しがなくとても寒く、でも昼前から晴れて暖かくなりました。 今日は天気予報通りでしたね。
道志に向かう国道413は平丸付近から路肩に雪が残っていました。 青根から釜立へ行き黍殻に行く予定です。 予想外の雪があり釜立までは強力4駆でもたどり着けず途中から歩くことになりました。

黍殻避難小屋前の広場 約40センチくらいの積雪があります。

釜立の堰堤の上の雪は30センチくらい

ふみ跡はかなりあります。物好きなひとはやはりいますね〜。朝のうちは気温が低く踏み跡を外しても踏みぬくことはなくどこでも快適に歩ける状態です。

稜線に出ると東海自然歩道 ここも踏み跡はしっかりあります。

明日は山では雪の予報ですが一体どれくらい降るのでしょうか。

1月18日 雨山峠 晴れ
ユーシンから雨山峠へ 気温が低く沢沿いのにじみ出る水が凍っています。
もちろん堰堤も、この模様が面白い

雨山峠直前から雪が出てきました。鍋割側にちょっと上がると丹沢主稜線がやたらと白くなっていました。

寄側の沢筋はやはり凍っていました。 これだとアイゼンも効かなさそう。横の斜面を慎重に通る。

雨山峠から上は雪がたっぷりありそうです。 しばらくはアイゼンは持って行ったほうがよさそうです。

1月17日 大倉尾根 晴れ
塔ノ岳の中腹まで行ってきました。
ここから眺める表尾根は北国のように白い。

堀山あたりから雪が出始め、天神尾根分岐あたりから雪は急に多くなります。

今日は山頂まではいけなかったのですが、行った人の話によると絶景だったそうです。
中腹から富士山

1月12日 大山 快晴

急遽大山に行くことになりました。
先日の強風を伴った雨は山では雪だったようですが思ったより多い雪でした。

今日も富士山がきれいです。 塔ノ岳もかなり白くなっています。

こちらは丹沢山方面

イタツミ尾根の雪 風が強かったので雪が全くないところと多いところがはっきりしています。
吹き溜まりは50〜70センチくらい。 踏み跡は多く昼間融けた雪が午前中は凍結していて、結構滑ります。
結局アイゼンは使わなかったのですが持って行ったほうがいいですね。

山頂からランドマークの後ろにアクアラインが見えました。今日の視程はかなりあります。

ヤビツ峠寸前から雪が現れ、峠ではこの通り。 道は完全に除雪してあります。
北側に少しウエットなところが数か所あります。朝早いと注意が必要です。

1月11日 世附権現山 大野山 快晴

朝の大山  かなり白くなっています。

権現と言っても中腹まででしたので雪は全くありません。

その後大野山へ この近くまでは良く来ますが山頂は30年ぶりくらいかも
こんな展望がいいとは 驚きです。
富士山がド〜ンと。 逆光ですが午前中ならもっときれいに見えるでしょうね。

ここからは丹沢の展望もすばらしい。 加入道、大室もかなり白くなっています。

檜洞もこのとおり。

1月5日 表尾根 長尾尾根 快晴

昨日は暖かくて春霞のような天気でしたが、今日は一転風が強く冷たく、視程も十分ありました。
富士山もくっきりすっきり

表尾根の稜線上は北側に少し雪が残る程度でしたが、長尾尾根に入ると一気に雪が増え、多いところでは10センチ程度ありました。踏み跡がやや凍結していて結構滑りました。

1月4日 大山 快晴

仕事始めは大山、まだ多くの会社は正月休みのようで車も少なく移動はスイスイでした。
ところが大山は家族連れ、若い人から中高年まで人であふれていました。

見晴らしから大山山頂 いい天気です。

大山三峰                                 今日は昼頃から暖かくなり春霞がかかったよう
                                       スカイツリーも筑波山も見えませんでした。

富士山もぼんやり。                            下社は参拝客でごった返していました。

ケーブルカーは通常20分間隔での運行ですが今日は10分間隔、それでも並ぶ人が多く、かなり待たされているようでした。

明けましておめでとうございます。
今年も丹沢情報楽しみにしてます(^^)
AY
2017/01/06 08:50
新年おめでとうございます。
相変わらずの長距離山行で絶好調のようですね。
本年もよろしくお願いします。
kaz
2017/01/06 18:01

1月の丹沢 2017年1月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ