丹沢の山歩き

zoom RSS 真冬の東北! 大人の休日倶楽部パス 2017年1月 その2

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:32   >>

八甲田山頂の樹氷

3日目 八甲田山

後半のアップがすっかり遅くなってしまいました。

当初は五能線に行く予定で リゾートしらかみ (快速の全席指定列車)を予約していましたが、天気予報では、
このところのずっと雪の予報が、突然晴れということで、急遽八甲田山に行くことにしました。
この時期いい天気はめったになく、ましてやちょうど旅行の時に巡り合うことはなかなかありません。

弘前市内 今朝は歩道がガチガチです。              予報通り天気は良くなり岩木山が見えてきました。

弘前駅で指定席券をキャンセルし青森駅に向かいます。
青森市内は気温も上がり道路の雪はすっかり融けてしまいました。

八甲田山へは酸ヶ湯行きのバスで行きますが、昨日竜飛埼に一緒に行った方(たぶんパス旅)とバッタリ、
酸ヶ湯に行くそうです。 同じようなコース取りで驚きました。 青森駅ではガラガラでしたが新青森駅からの
乗車客で満員、補助席も使うくらいになりました。隣に座った人と話をするとやはりパス旅で埼玉から朝新幹線で
来たということで、この人も酸ヶ湯に行くそうです。 酸ヶ湯は年配には人気です。

八甲田ロープウエイ前                                 ロープウエイは凍り付いています。

山頂の気象状況 温度はともかく 風が強すぎ 視界は30m  やはり上のほうはガスっています。
下のほうは風はほとんどありませんが上部は風が強いようで、ときおり徐行運転になりますがロープウエイは
あんまり揺れません。

ロープウエイからの樹海は真っ白できれいです。

上に行くほど樹氷っぽくなっています。

山頂駅 いろんなところが凍り付いています。

外に出るとやはり非常に風が強く気温も低い。防寒対策はしっかりしているので何とかなりますが、結構きつい。
下は天気が良くてもやはり山頂部はなかなかうまい具合にはいきません。視界は10mもありません。

外に長くはいられないのであきらめかけた時、一瞬ガスが晴れました。

これで五能線のリゾートしらかみ号をキャンセルして来た甲斐がありました。

青森〜酸ヶ湯の定期バス 1日3往復                青森に向かう途中に晴れてきました。

青森駅に戻りここから秋田に向かうが時間があり駅周辺をぶらり
ねぶた会館横はイベントの準備中

青函連絡船が保存されています。

特急つがるで秋田へ向かいます。                 八甲田山も今になって雲がだいぶ取れてきました。
雪原の向こうに岩木山                        もう4時間ぐらい早ければ

秋田に着く頃は真っ暗 宿ではきりたんぽ いぶりがっこなどおいしくいただきました。

4日目  秋田〜新潟〜東京 帰宅

泊まったのは 秋田天然温泉 ルートイングランティア秋田SPA RESORT という長い名前の宿 日帰り温泉もやっていて近隣からのお客さんも多い。湯船もいろいろあって楽しい温泉です。
但し駅から15分ほど歩いてきましたが、ホテルの入り口は全く除雪されていない。 入口は本当にここでいいのかと思ったほど。 玄関も除雪してないのは客商売としてはどうかと思うが。
  右 秋田はやはり雪は少なく歩道はほとんど雪無し。   左は千秋公園のお堀、ここは凍結しています。

新潟までの特急に時間があるので今回も千秋公園を散策
街中は除雪してありますが、ここは雪たっぷり。でも気温が上がって雪吊りの雪は落ちてしまいました。

なんとあの有名な 大賀ハスがありました。先回来たときは全く気づきませんでした。

春になるとここで大きなハスが見えるそうです。           公園内の坂道は凍結していてかなり滑ります。

羽越線、特急いなほ 9時15分発で新潟に向かいます。  車内は始発時はガラガラです。

象潟付近から鳥海山が見えてきました。 天気は下り坂で上のほうは雲に覆われています。

象潟駅 大昔 鳥海山に登った帰りに来た記憶があります。 特急いなほは車内販売がないため、秋田駅で
 購入した弁当とビールで昼食です。

わかりにくいのですが羽黒山、月山が見えてきました。

新潟周辺は雪が少なく 新潟駅、万代口 には雪が全くありません      上越新幹線 とき で帰還します。

新潟郊外 内陸に向かうとまた雪が出てきました。         越後湯沢

大清水トンネルを越えると晴天で雪がなくなりました。典型的な冬の天気です。

上越新幹線は開通して35年ほどになりますが今回初めて乗りました。
印象はトンネルだらけ、長岡を過ぎると高崎まで地上に出るのは駅を含めて5−6回ぐらい、ほとんど真っ暗な中を走るだけ、車窓を楽しみたい人にとってはちょっと物足りない。
 リニア新幹線になるとほとんどトンネルなので、飛行機だと雲の中を飛んでいるようなもの。楽しめるのかなあ〜。

今回の旅は雪をしっかり楽しめました。今度はちゃんとした温泉と五能線かなあ〜。。

私が八甲田山から酸ヶ湯を訪れたのは秋でした。
冬だと景色がまったく違いますね。
山頂部は映画の八甲田山そのもので、
ガスったら方向が分からなくなりますね。

kazさんの防寒対策の写真、なくてガッカリ〜
はっぴー
2017/03/28 21:29
やはり行かれたんですね。

一人旅で極寒、強風の中写真を撮ってくれる人はなかなかいませんね。
防寒対策は真冬の八ヶ岳並みでした。
kaz
2017/03/28 22:24

真冬の東北! 大人の休日倶楽部パス 2017年1月 その2 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ