丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の丹沢 2017年4月

<<   作成日時 : 2017/04/12 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


鍋嵐のコース図 地理院地図 応用編を試してみました。

 拡大縮小ができます。 アイコンに簡単な地名を入れてみました。(クリックすると出てきます。
コース図


4月27日 加入道 

加入道山 避難小屋 
画像


大室山方面 1400mほどの高さではまだ芽吹きが始まったばかりでちょっと見は冬枯れのようです。
画像


道志側の斜面 新緑がきれいになりました。でも下草が全くないのが気がかりです。
画像


4月26日 ユーシン
時折薄日が漏れるものの思ったよりも寒い一日でした。
ユーシンロッジ 奥は大石山
画像

ここも樹々が色づいてきました。
画像


写真には撮れませんでしたが、ユーシンブルーは曇っていてもまあまあ色がついていました。


4月23日 鍋嵐

地理院地図 応用編を試してみました。  アイコンをクリックすると簡単な説明が出てきます。
コース図



ついにヒルが出没 午前中は気温が低くて何もいませんでしたが、午後から気温が上がり、昨夜の雨もあって
湖岸沿いの落ち葉だらけの日当りのいいところに元気のいいのがいました。
いよいよそういう季節になりましたね。

ミツバツツジが咲き始めました。
画像


山頂の看板が新しくなっていました。
画像


宮ケ瀬尾根
画像


鍋嵐は1年ぶり 鍋嵐北尾根(通称ゴジラの背)は7年ぶり、宮ケ瀬尾根北部は9年ぶりだったようです。
この周辺を横断はちょこちょこありましたが、通して歩いたのはたぶん10年以上前になりますが全く変わっていませんね。



4月21日 菰釣山

昨日に引き続き道志みちからアプローチ。天気が心配でしたが思ったより好天になりました。
道志みちも下のほうは桜も終わりでしたが道の駅道志付近は今が盛り、桜以外もきれいでした。
画像

画像

また、キジが車の前で全く動かず、しずしずと動かすと迷惑そうに?ずれてくれました。
画像

菰釣避難小屋 あいかわらずきれいなままで維持されています。 まだ木々の葉は伸びておらずこんなに明るいところだったのかとちょっと意外でした。
画像


菰釣山頂 山中湖はかすかに見えますが、富士山は全く見えません。
画像

山頂の芽も少し出てきました。
画像



4月20日 モロクボ沢の頭〜白石峠

今日は道志側から廃路寸前の道を通って稜線へ
朝のうちはさわやかに晴れて富士山もはっきりくっきり見えていましたが稜線に出るころは
薄雲が背後にかかりこんな具合になりました。
画像

モロクボ沢の頭からは白峰三山が見えます。もう少しひらけていればいいのですが。
肉眼では北岳も見えていましたが、写真では木の陰に。
画像

丹沢では花が咲き笹は枯れていく一方ですが植生保護策の中はまだ元気のようです。
画像


4月13日 犬越路

上のほうは風が強く晴れていても寒い一日でした。
犬越路から檜洞方面 
山頂、登山道はほとんど雪はなくなったようです.。でも沢筋には少し残っています。
画像

1000mを超えるとまだ冬枯れですがすぐに緑に覆われるでしょうね。
画像


桜がいたるところできれいです。山北駅周辺の桜も見事です。
画像


4月12日 烏尾 三ノ塔

昨日の寒さから今朝は急激に暖かくなって、朝のうちは富士山もきれいに見えていました。
今日はいい天気かと思っていたら、登り始めから曇ってきて上のほうはガスに覆われて展望はほとんどきかない一日でした。

ガスがとれてほんの一瞬。 この辺もちょっと前までは雪があったようですが数日ですっかりなくなりました。
画像

三ノ塔頂上 冬の間はドロドロになっていましたが、しばらく来ないうちに石が敷き詰められて快適な場所に代わりました。
画像

天気がいいとさらにいい色だと思いますが
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の丹沢 2017年4月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる