丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の丹沢 2017年5月

<<   作成日時 : 2017/05/13 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月31日(水) 高麗山 湘南平
ここに来たのは久しぶり 5月とは言え温度湿度も高く、標高が低いのでけっこう汗をかきました。

浅間山の一等三角点、他の三角点とは扱いが違います。
画像


湘南平の展望台 どんより曇って視程はかなり短いです。
画像


ここの樹木は海に近いせいか丹沢の樹勢とは異なりやや南国気味です。
画像


今日で5月も終わり、来月で今年も半年が過ぎます。早い、早すぎる。


5月25日 陣馬山

今日は雨の中を出発、この時期は冷たくないので大丈夫。
歩き始めるころには雨も上がり、日が射してきました。でもその後はガスってきてずっと雲の中でしたが
これはこれでガスにけむる景色は何とも好きです。
画像

陣馬山頂のヤマツツジ 大きくて鮮やかです。花の付きもすばらしい。
画像

底沢に降りる途中のきれいだった竹林 黄色く枯れてきました。
丹沢に続いてこの辺も竹の花が咲いたのでしょうか。
画像



5月24日 檜洞丸 石棚山稜 

午前中は晴れの予報だったのですが、早くから曇って上のほうはガスってしまいました。
西丹沢バス停付近は花見の登山者で駐車場はかなり埋まっていました。
登山道も通常の平日はほとんど人はいないのですが、今日はいたるところで会いました。

シロヤシオツツジ
画像

画像

東国ミツバツツジ
画像

画像


1300m付近まではほぼ終わり、それ以上ではあと数日、長くても1週間くらいが見ごろでしょう。
今年の花のつきはいまいちのようです。



5月18日 白石峠

天気予報どおり、雷雨になりました。
そうひどく降ることはないようなイメージでしたが、かなりひどく降って久しぶり雨具着用 となりました。

いい色です。
画像


稜線では雷に会いましたが、周りは高い木が多く少しは安心できました。
画像



5月17日 黍殻山

この時期にしては寒い一日でした。 おかげでヒルを見ることもなく、お日様も見ることなく上はほとんどガスの中でした。
平丸分岐付近の落葉松林
画像


青根分岐 野外卓の上は濡れています。
画像


黍殻避難小屋前 一瞬ガスが晴れました。 雪が全くなく緑に覆われたここの景色は久しぶりです。
画像




5月11日 畦ヶ丸
今日は朝から実にさわやか 湿度も低く空も青い

富士山は朝よりやや雲が増えました。冬の間は葉が少なくてよく見えるのですがだんだん見えにくくなってきます。
画像


緑もだんだん濃くなってきました。
画像



5月10日 堂平 

天気の回復が遅れたものの小降りになったところで出発
宮ケ瀬の温度は14度、これならヒルは出ないかと思っていたら、あまり元気はありませんが出没していました。
前日、前々日の好天で出始めたものでしょうか。 これで気温が高かったら餌食になっていたかも。
結局、天気は変わらず時々小雨の一日でした。

淡い新緑が美しい堂平
画像


下草が全く少ないのが気がかりです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の丹沢 2017年5月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる