丹沢の山歩き

zoom RSS 7月の丹沢 2017年7月

<<   作成日時 : 2017/07/04 20:57   >>

7月27日 南山
今日は珍しく気温が低い。標高は低く、ヒルが多いところなのでやや心配していましたが、この気温ならそう汗はかかなくてすみそう。 でもヒルはしっかりといます。
 丹沢湖と同じく宮ケ瀬湖もかなり水位が低くなっていますが、神奈川の水源は豊富なので全く心配はいらないようです。

高取山、仏果山方面

やはりこの暑い時期、この辺は遠慮したいな!

7月26日 ユーシンブルーがない?!

今日は雨の予報で塔ノ岳を中止しユーシンへ行くことになりました。

行く途中はかなり雨が降ることもありましたが、現場では止んでちょっと蒸し暑いくらいでした。
ユーシンロッジから大石山方面

梅雨の豪雨に配慮して調節してあったのか丹沢湖は小水面はかなり低くなっています。

玄倉林道は神奈川の県花 ヤマユリが花盛り、こんなに多かったのかと思うくらいでした。

そして、最近 ユーシンブルー で人気のある玄倉ダムは、水はなくユーシンブルーは全く見えません。
丹沢湖も水は少なく玄倉ダムも排水されて水はない。水門を占めればすぐにも水はたまるのか。

7月25日 亡路峠 モロクボ沢の頭 白石峠

朝のうちは晴れて蒸し暑かったのですが登るにつれガスがかかり、上のほうは雨も時々降ってやや涼しい
くらいでした。幸い雨はひどくならず雨具は不要でした。
 今日は常にこういう景色。これはこれでいいかも

倒木に苔がびっしり

640
シカは減ったとはいえ保護柵とその外側はこんなに違います。(保護柵の中は過保護ですが)

7月22日 雨山峠 鍋割山
前の職場の同僚に誘われ鍋割山に行ってきました。休日に鍋割に来るのは数年ぶりかも。
そして久々に鍋焼きうどんを食べました。おなかがややすいていたのもあるけど、こんなにおいしかったとは。
土曜日ということで小屋前はかなりの人がいましたが注文して10分くらいでいただけました。
この場所で1000円は安すぎる。

この暑さの中登山者でいっぱいです。それも若い人ばっかり、平日がジジババ休日は若人の図式なのか?
雨山峠からの道は3人に会っただけですがメインルートは人であふれています。
そしてどこかのテレビ局が取材していました。
雨山峠直下 いつも水が流れているところですが今日は全く流れていません。

とんでもない暑さを覚悟していましたが曇り気味でこの時期にしてはほどほどでよかったです。

7月13日 札掛 順礼峠

午前中は札掛で雨がかなり降って涼しかったのですが、昼前から白山〜巡礼峠の稜線歩き
3日連続で今日はさらに低いところとなりました。登り始めてすぐに曇ってきて日差しはあまりないものの
暑いのは相変わらずでした。
順礼峠の稜線
木々が生い茂っていて散歩するにはいいところです。
(奴さえいなければですが、この所の猛暑で全くいませんでした。)

7月12日 津久井城山 峯ノ薬師

今日も低いところ、日差しは強く歩き始めてすぐに汗が噴き出てきます。

城山から丹沢方面 夏は緑の合間からしか見えません。

峯ノ薬師から圏央道、城山ダム

7月11日 仏果山 高取山

この時期、標高が低く、やつだらけのこの場所にはあまりお近づきにはなりたくないのですが
そうわがままをも言っておられず、元気を出して行ってきました。
このところ雨もなく気温はかなり高いので暑さに弱いやつはきっと出てこないと確信していました。

稜線はかぜがあってやや快適でしたがいかんせん気温が高い、風がなくなると汗びっしょりでした。
高取山から丹沢主脈

冬ならばこの中央付近に甲斐駒が見えますが、夏はやはり無理ですね。

稜線は広葉樹で気持ちいいところです。

7月6日 神ノ川〜袖平〜姫次〜黍殻〜平丸

上のほうは気温は低いものの風がなく湿度も高く風巻の頭への急登では今年一番の汗をかきました。

袖平山 晴れると暑く今日もエゾハルゼミの大合唱でした。

キジの羽根でしょうか

今日は蛭ヶ岳から檜洞などよく見えます。

7月4日 犬越路

今年も後半に突入しました。
昨日が暑かったので、今日は覚悟して出動しましたが、風もあってやや拍子抜け、そんなに汗はかかない一日でした。

台嵐の前 檜洞方面は雲の動きが急です。

時折日差しが出るとエゾハルゼミの大合唱です。
うちの田舎ではニイニイゼミやクマゼミ(田舎ではその音からからワシワシ と呼んでいました) が鳴くと
梅雨明けでしたが、春ゼミだとまだまだですかね。

犬越路避難小屋  遠くから見ると緑に囲まれています。

今日は登山者とは全く会いませんでした。

昔、関西圏の人たちの前で
「カンサイのセミは「しわしわ」って鳴くんですよね?」
と言ったら
「アホか!「しわしわ」なんて下品な鳴き方はせんわい!!」
「あれは「わしわし」と鳴くんじゃぁ!!!」
とボコボコに張り倒されますた。。
TI-AEK26
2017/07/05 13:52
ご無沙汰しています。
音の切り方でどうにでもなりますね。
最近は関東でもクマゼミの声を聞くことがあるので
こちらも暑くなった証拠ですかね。
kaz
2017/07/06 21:14

7月の丹沢 2017年7月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ