丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の丹沢 2017年8月

<<   作成日時 : 2017/08/16 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



9月30日(水)  堂平 丹沢三峰

今日は昼過ぎから雷雨、豪雨などの予報があったものの朝のうちは晴れていたため出動
昼前から曇ってきてある程度覚悟はしていたものの結局降らずじまいでした。

堂平 この時期ヒルだらけの場所ですが、乾いていてちょっといるだけでした。
画像


本間の頭 久しぶりです。
画像

御殿森ノ頭 少し上に山の神があります。始めていきました。
画像



8月24日(木) 暑かった檜洞

今日は昨日に増して暑かった。風もほとんどなく汗びっしょりに、またいつものコースで休憩はあまりしないのですが、今日は2回、それも休むのが待ち遠しいようなきつい一日でした。
 そろそろ紅葉?
画像

今日は視程もかなりあって気持ちのいい景色です。
画像

富士山も顔をのぞかせています。
画像




8月23日(水) 大滝沢〜大滝峠

高温になるという予報が出ていましたがその通り、今年一番ではないかというくらいの気温でした。
沢沿いはまあまあ涼しく、沢の真ん中で昼食を食べましたが嘘のように涼しい。やはり丹沢の夏は沢に限る。
と言いたいのですが、そうはいかず登山道を歩いてきました。
 
画像

久しぶり モロクボ径路の入り口はススタケがすっかりなくなってしましました。
画像


ミツマタのつぼみが少し出ていました。
画像


そして今日久々に大滝峠に行ってきました。 ここは看板もすっかりなくなり支柱のみが残っていました。
少し上の信玄平に繋がっていた旧東海自然歩道の入り口は健在でした。(写真は無し)


8月17日 西沢

自宅付近は台風5号は全く気にならない程度の風雨でしたが、西丹沢、特に西沢、大滝沢付近はかなりの豪雨だったようで、沢の様子がすっかり変わっていました。
ほとんどの木橋が流されていました。
画像

そして大量の砂が沢を埋めて浅くなっています。流木もいたるところに転がっています。
木橋がなくても浅いので飛び石伝いに歩けるところが多くなっています。
画像

本日西沢の木橋は修復されて問題なく歩けます。
画像


そして時間があったので本棚へ行ってきました
水量豊富で見ごたえがあります。
画像

涸棚も今日は水が落ちていました。
画像



8月16日 ユーシン

8月になって暑すぎる日も何日かはありましたが、このところずっと雨が続いています。
今日も雨で涼しい日になりました。
そのような暗い天気でもユーシンブルーは健在でした。
画像

画像


画像


まだこの後も雨が予想されているせいか、玄倉ダムは放流中で水位も低いのですがもっと深くなって天気も良ければさらにきれいになるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月の丹沢 2017年8月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる