丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の丹沢 2017年9月

<<   作成日時 : 2017/09/06 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0



9月27日(水) 黍殻山 焼山
所々青空はあるものの天気はすっきりしないままでした。気温は平年並みで涼しいのですが登りはやっぱり汗をかきます。

黍殻避難小屋前の広場
画像

東海自然歩道、稜線は先日の台風で倒木、木の枝がいっぱいです。黍殻から西野々までは問題なく通れます。
画像


焼山山頂の白樺 無理やり植えたせいか高原の白樺とはちがい白さはいまいちです。
画像


9月21日 犬越路〜熊笹ノ峰〜神ノ川

今日はいい天気になりました。富士山もきれいです。(雪がほしいな)
画像

定点観測 犬越路から檜洞方面
画像

今日は日差しが強く暑い一日になりました。
リンドウの一種でしょうか
画像

紅葉は着実に進んでいます。
画像


画像


今回含めて二度の台風で風の強いところは葉が縮れていて今年の紅葉はちょっと気がかりです。


9月20日 山伏峠〜菰釣山〜城ヶ尾峠
朝のうちは天気は良かったのですがだんだんガスってきて涼しい一日でした。
山伏峠分岐そばの鉄塔 木々の間から黒い富士山が見えていましたがここでは見えません。
画像

大きなキノコ 初めて見ました。
画像

この稜線はほとんど広葉樹林で気持ちいいコースです。
画像

この方向に富士山が見えるはずですが白いままで全く見えません。(菰釣山山頂)
画像


9月19日 西沢 畦ヶ丸 

文字通り台風一過の二日目もいい天気です。やはり気温は高くて汗が出ます。
今回の台風は雨はそこそこ、風が強かったようで木の枝、葉が相当落ちていました。

前回の台風で流れが変わり木橋を架け替えたところ、今回の台風でまた流れが変わり、沢に砂がたまり
木橋は全くいらなくなっていました。 自然の力は強い!
画像


沢の中に枯れ枝が落ちていました。これは椎茸のようですが??
画像


9月7日(木)  ヤビツー大山ー唐沢峠-不動尻
本日もずっと濃霧の中、雨は降らなかったものの木の下はしずくがポタリポタリ
大山から唐沢峠方面 893標準点の上付近 結構気分がいいところです。本当に久しぶりに来ました。
画像

今シーズンの台風はこれで終わりにしてほしいなあ。


ヤビツ峠 ガスが濃くすぐ近くも見えにくくなっていました。
画像

大山山頂 今日は天気予報が悪すぎたせいか人はほとんどいません。
画像

唐沢峠 ここも何年振りかというくらい来ていません。
画像

ここから不動尻にかけてはヒルだらけの所、さらに今日は湿っていて元気に活動する天気でしたが、ヒルは見かけるもののヒルファイターのおかげか全く靴、スパッツには付きませんでした。


9月6日(水) 丹沢山 
天気予報は大雨で風も強いということでしたが朝起きてみると雨は降っていますが大したことはない
そして雲は高くなり雨は止んだので出動。ただ途中からガスになり上の方は一日ガスっていました。
丹沢山
画像


堂平 このところ鹿が減って下草が生い茂っています。前はほとんど下草はなかったのですが昨年あたりから増えてきました。
画像

三峰稜線 しばらくぶりに来ましたがやたら鹿柵が増えています。(ちょっと多すぎ)
ここは早戸大滝に降りるところ。(この倒木が目印) ここも以前に比べて草が茂っています。
画像

天王寺尾根
画像


昨夜からの雨で道はしっかり湿っていてヒルはいっぱいいました。三峰の稜線でもヒルはいてこの時期特に雨の時は近づきたくないところです。 
でもヒルファイターを靴、スパッツにしっかり塗っていたせいか全く寄ってきませんでした。
雨で靴がびっしょりなったので効果が落ちるかと思いましたがその心配はありませんでした。


9月5日(火) 大山 岳の台

このところ天候不順が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日も天気予報はいまいちでしたが朝は天気は回復、そしてこの時期あまり行きたくない
岳の台 ヒルはいっぱいいそうです。

展望台から大山
画像

菩提峠方面に進むと山の神があります。ここに来るためなのか、道はきれいに草が刈ってありました。
画像

ここは菩提風神社というそうです。 風による災害が多いとこなんでしょうか。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の丹沢 2017年9月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる