丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の丹沢 2017年11月

<<   作成日時 : 2017/11/01 21:40  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



11月21日 大界木〜畦ヶ丸〜西沢
機能よりさらに冷えるということで、今日は更に冬仕様の服装で出かけましたが、朝は昨日より寒かったものの太陽の光と風も弱くぽかぽか状態で若干汗をかきました。
空気も澄んでいて白峰三山も真っ白、富士山もかなり白くなりましたが山頂付近は風で飛ばされたのか黒い部分がみられます。
昨日の雪もほとんど融けて北面に少し残っているだけです。畦ヶ丸の稜線はほぼ冬枯れ、紅葉は800m以下に下ってきました。

今日は天気も良く、かなりいい写真が撮れたと思っていたら下山してみるとなんとカメラがない。
途中で落としたようです。どうも西沢本棚分岐からビジターセンター間で落としたようです。
ちょっと戻って探しましたが残念ながら見つかりませんでした。本体はオレンジ色なので目立つのですが
裏側は液晶部分は黒っぽいのでそちらが上になっていたらわかりにくい。
ちょっと前の旅行の写真はバックアップを取っていなかったのでそれだけでも回収したい。(泣)

というわけで今日は写真がありません。

11月20日 初雪?の丹沢山 

三峰稜線でガスって来たらそのうち白いものが降ってきていつの間にか雪化粧となりました。
積雪は丹沢山でも1センチには満たないくらいですがまあまあ白くなりました。
これが初雪かと思っていたら少し前に一度雪が舞ったそうです。

丹沢山頂は霧氷ができていました。
画像

山頂からみやま山荘方面
画像

山荘の温度計                                  みやま山荘
画像画像

堂平下付近はまだ紅葉が少し残っています。         標高300mの宮ケ瀬湖周辺は今紅葉真っ盛りです。
画像画像


今日は冬用のズボン、シャツ 手袋 ちょっと大げさかなとは思いましたが、一時期は吹雪っぽい天気もあったのでちょうどよかったようです。 いよいよこういう季節になりつつあります。


11月8日 三浦海岸
曇りの予報が朝から雨でなかなか止まず、急遽予定を変更して三浦海岸の関東ふれあいの道へ。
風が強く、時折雨も降る中海岸を歩きました。 ここは堆積した地層が隆起したようで面白い地形がみられます。
画像

画像

写真は撮り損ねましたが所々にある橋が2回の台風で壊され、渡るにはちょっと危険が伴うところもありますので、しばらくは全部は歩けません。 また台風で打ち上げられたごみが散乱している所が多くあります。

三浦と言えばまぐろ、昼食はマグロ丼をいただきました。なかなかおいしゅうございました。。
画像



11月7日 丹沢山 塔ノ岳

今日は昨日以上に暖かく荷物も重かったので久しぶりにいい汗をかきました。
もやも少なく富士山をはじめとした山がくっきりと見えます。
画像

今年はいい時期に紅葉がきれいな場所に行けなくて、本当にきれいという紅葉はなかなか見れませんでした。
画像

画像

堂平より上は冬枯れの様相です。
画像

稜線の笹は鹿柵の外側もほとんど中と差がないくらい茂っています。 シカの駆除が効いているのか。
画像

塔ノ岳からはるか彼方に八ヶ岳が見えます。正面奥
画像


11月6日 仏果山

朝の冷え込みは少しやわらぎ、昼間もぽかぽか陽気になりました。
少しもやがかかっていますが丹沢がきれいに見えます。
画像


先日の台風で葉がやや傷んでいて紅葉はさほどきれいにはなっていません。
画像


11月1日 岳ノ台

今年もあと2か月になりました。このところすっかり冬の兆しで秋を通り越した感がありますが
今日の空はきれいな秋空でした。 天気がいいと暖かくて気持ちがいいものです。
画像


大山も上の方は紅葉が進んでいます。
画像

富士山の雪はなくなりましたね。
画像

ヤビツ峠付近から三峰が見えましたが、この角度だと無名の頭を含めての三峰です。
写真では木に隠れていますが、左側に太礼ノ頭がありここからだと四峰です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の丹沢 2017年11月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる