丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の丹沢  2017年12月

<<   作成日時 : 2017/12/13 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0



12月26日 三浦半島 大楠山
三浦半島に来るときは弁当は無しで三崎漁港の食堂で食べることにしています。
今日は先日NHKで放映された三浦半島の大根鍋。4種類の大根が入っておりおいしくいただきました。
画像

マグロの刺身がついていましたが解凍が良くないのかやや水っぽくてちょっと残念でした。

大楠山をはじめとした神奈川の海岸沿いに来ると、植生が内陸とは違い南国寄りの感じがします。
画像


七沢ではもうローバイが咲き始めていました。ちょっと早いのかな。
画像


2017年はこれで最後、今年はいまいちあまり満足のいく山行ではありませんでした。
来年はもう少しステップアップしたいと思います。

それでは皆様良いお年を¦


12月25日 塔ノ岳

今日は大倉尾根から塔ノ岳へ 
富士山は昨夜の雨で少し雪は増えましたが山頂付近は雪煙が舞っています。
その風で飛ばされたのでしょうか黒々としています。
画像

朝のうちは季節外れの陽気で温かすぎて汗をかきました。ところが急に冷たい風が吹き荒れとんでもない寒さになってどうなるかと思いましたが、1時間位でまた元の暖かさに戻りました。 あの冷たい風は何だったのか??

冬枯れの表尾根と大山 鮮やかな緑も好きですがこういう景色も何となくいいものです。
画像
 
富士山と丹沢のパノラマ 実にいい天気です。
画像


南アルプスも雲がかかり少ししかめ見えません。 赤石と荒川がかろうじて確認できます。
画像


12月19日 黍殻山〜姫次〜袖平山
風は冷たいものの快晴で日差しが暖かく今日は景色も良くてゆっくりできました。
袖平山から富士山 大室山画像

袖平山山頂 この辺は何度も来ていますが山頂へ来たのは初めてです。
                       東海自然歩道 気温は低く地面は所々凍っていました。
画像画像

蛭ヶ岳と臼ヶ岳方面 逆光で見えにくいのですが、蛭の北面は雪でかなり白くなっています。
画像



12月18日 亡路峠〜モロクボ沢の頭〜白石峠

今日は本当に寒い日でした。 だんだん曇ってきて上はずっと曇り、風もあって久々に寒い思いをしました。
大室山の上は霧氷になっています。
画像

亡路峠北側 いつ降ったのか白くなっていました。
画像

白石峠付近から蛭ヶ岳方面 降りるころになってやっと暖かくなりました。
画像


12月12日 三ノ塔
昨日の陽気からうって変わって今日はずいぶん寒くなりました。
三ノ塔に行く前に二ノ塔下にある日本武尊の足跡と言われるところに行ってきました。
これがその足跡らしい? 見た感じは左足かな?
画像

三ノ塔 空気が澄んで景色は抜群です。寒いけど。 塔ノ岳 丹沢山方面
画像

富士山はあいにく雲で覆われています。
画像

三ノ塔頂上でトイレの新設工事が行われています。
画像


12月11日 谷太郎川 ヤビツ峠〜門戸口

今日は近場を少しづつ。
関東の天気予報では季節外れの陽気 というのを知らずに冬装備で出かけたら汗をかいてしまいました。

久しぶりの二の足林道 一の橋
画像


その後ヤビツ峠へ 途中の菜の花台から富士山 天気が良くて素晴らしい景色です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の丹沢  2017年12月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる