丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の丹沢 2018年3月

<<   作成日時 : 2018/03/09 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0




3月26日 甲相国境 亡路峠〜白石峠〜白石沢

今回は道志みちから甲相国境へ行きました。
先日の雪は丹沢山で50センチ、その後の暖かさでかなり融けているものの、大山の南面も相当白い。
道志みちも路側帯にはかなりの雪、大室山も真っ白 これではわかんを持ってくればよかった。

ところが稜線に上がっても雪はほとんどなし、かなり拍子抜け
画像

でも富士山は真っ白 (山頂付近は風で飛ばされたのか少し黒いところもあります)
画像

檜洞付近も相当白い 今回は南の方ほど雪が多かったようです。
画像

白石峠付近は少し雪が増えてきましたが、どんどん融けています。
画像


3月20日 七沢の桜 
朝から冷たい雨で午前中は内勤、ふだんは昼間は外に出ててなかなか見ることができない保全センター内の
桜を昼休みに観察。

満開 名前はわからず
画像

その全景
画像

こぶしも満開
画像

ケイオウ桜 淡いピンクが上品
画像

寒桜はもう散り始めています。
画像


これは 春めき という桜だそうです。 満開です。
画像

晴れていればもっときれいだと思います。 今週末は花見が楽しめそうです。


3月19日 高麗山 高来神社

今日は山へは行かず低いところで作業
大磯の高麗山のふもと、高来神社 (たかくじんじゃ) 彫刻がすばらしい
画像

高来神社全景
画像

来月お祭りがあるようです。神輿が高麗山まで上がるそうで、(そのための登山道整備も少しやりました)
画像


3月13日 三ノ塔

登りは風がなくてTシャツ1枚でも汗をかきましたが、標高の低い山頂でも風は冷たく春はまだまだかなと
いう感じでした。

塔ノ岳〜丹沢山方面
画像


風景は春そのもの、ほぼ中央に富士山がありますが、春霞でぼんやり見えています。
画像


3月12日 大山

金曜日朝の大雨の跡は随所に見られましたが、被害はほとんどなく安心しました。驚いたのは山頂付近の雪
大雨で全て融けたと思っていましたが、その後降った新雪だったようです。
画像

富士山は雪がたっぷり降ったようで頂上付近もすっかり真っ白になっていました。
画像

新東名の工事は着々と進んでいます。圏央道〜厚木南インターの開通に続き今年は伊勢原ジャンクションまでが予定されています。中央付近の下側が伊勢原ジャンクションです。
画像



3月6日 春ノ木丸 不動尻 他

寒くなる予報に反して暖かい一日でした。
春ノ木丸から宮ケ瀬湖 この辺ももうすぐ奴らが活動する時期にはいります。
行くなら今のうち(笑)
画像


3月5日 三浦海岸〜湘南海岸

大雨の予報で丹沢から急遽海に変更、でも午前中から海の方も雨となってしまいました。
気温が高く濡れても全然平気な雨でした。

立石海岸の通称 立石

画像


昼食は茅ヶ崎のあさ丸で海鮮丼 なんと金目鯛がついていました。
金目は深海魚なので茅ヶ崎で獲れないとは思いますがおいしくいただきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の丹沢 2018年3月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる