丹沢の山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の丹沢 2018年5月

<<   作成日時 : 2018/05/09 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2




5月29日(火) 白石峠


朝のうちは暑く、汗びっしょりとなりました。上はまあまあ涼しくてガスって暗くなるとブヨの一斉攻撃を受けます。
また。今日はエゾハルゼミとアオバトの鳴き声が聞こえました。
アオバトが大磯海岸に塩水を飲みに行くのもそろそろでしょうか。

白石峠上 ブヨが出る季節になりました。
画像

白石峠 この付近はヤマツツジがそろそろ終わりのようです。
画像



5月28日(月) 蛭ヶ岳

今日は天気予報通り朝曇りで寒く、午後から晴れて暖かくなりました。
ツツドリは だいぶ前から鳴いていますが、今日は今年初めてエゾハルゼミの鳴き声を聞きました。
今年はやはりだいぶ早いようです。

山頂付近はまだミツバツツジ、シロヤシオが咲いていますがそろそろ終わりのようです。
画像

画像

山アジサイ?
画像

蛭ヶ岳へは久しぶりです。 着いたときはガスっていましたがしばらくすると富士山が見えてきました。
富士山の北面は雪がありますが南面はかなり消えています。
画像



5月22日 仏果山


この時期、あまり足を踏み入れたくないところですが、今日はこのところの晴天で奴は全く見かけませんでした。

仏果山の鉄塔展望台から大山方面
画像


ヤマツツジも咲いてきました。
画像



5月21日(月)  大滝沢(登山道)

今日は一軒家避難小屋の少し上で作業。
特に目立つものもなく秋には紅葉がきれいなところも今は緑がきれいです。
画像



5月15日 檜岳〜鍋割山

鍋割山頂直下 新緑がきれいです。 どこぞの高原のような景色。
画像

同角ノ頭 檜洞 臼ヶ岳 蛭ヶ岳
画像

富士山がかすかに見えますが写真では??
画像


このところ気温がかなり高くなっていますが、上の方は日差しは強いものの少し涼しい天気でした。



5月14日 丹沢山

丹沢山もシロヤシオは見事でした。
画像

画像

画像

ミツバツツジも咲いています。
画像


瀬戸沢の頭付近から丹沢山手前までちょうど盛りです。ここはこの季節何年か前に歩いていますが、こんなにシロヤシオが多いとは。  今年はやっぱり数年に一度の当たり年のようです。

今日は雲が昼から多くなり富士山は見えなくなりました。
画像



5月8日 畦ヶ丸

今日も昨日と同じような天気で、昼間はそう悪くならないようなので決行となりました。

モロクボ沢の頭〜畦ヶ丸の稜線ではミツバツツジ、シロヤシオがきれいに咲いていました。
シロヤシオは花付きもよく今年は当たり年かな!?
画像

画像

画像

画像


屋根の塗装が終わりきれいになった畦ヶ丸避難小屋
画像

山中ではほとんど雨も降らず濡れなくて済みましたが、ずっと霧の中でした。

5月7日 陣馬山系 小仏城山 

朝から天気はいまいち、降っても昼間は小降りということで出動
雲が低くいつもは見える富士山も雲の中、でも緑が一段と濃くなりいい季節になりました。

(写真無し)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております! 5/12-13で小山君と檜洞−蛭ヶ岳−丹沢山−塔ノ岳と縦走してきました。ツツジが綺麗で感動しましたが、今年は当たり年なんですね。またご一緒させてください。
てんま
2018/05/19 18:17
お久しぶりです。
確かに今年はどの木も花付きがいいようです。
いい時期に歩きましたね。
またどこかに行きましょう。

kaz
2018/05/20 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の丹沢 2018年5月 丹沢の山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる